2011年07月25日

ウェザリング(LCT製AKS74U)

今日はさっそくウェザリングをしていきたいと思います。

まずウェザリングとは・・?

『模型を製作する際、普通に仕上げの塗装のままでは
「塗りたて」の状態できれいすぎて実感的でない事がある。
そこで、風雨にさらされた実物の外観を模した
「汚れ」「風化」などの表現を加える技法があり
これをウェザリングと呼ぶ。(wiki参照)』


なるほど!
つまり私がやりたい「古めかしいAK」を自分で加工することをウェザリングと呼ぶんですね。

本当なら実際に使い込んであげたらいいんですが毎週1回サバゲーに行くとして一体何年かかるのやら・・・。
もちろんこの趣味を続けるにあたって銃も増えると思いますしずっと同じものを何十年も使い続けるのは難しいと思います。

上記の理由で「ウェザリング加工」をしていきたいと思います。

まずは参考画像の用意。
こんな感じのとか。


こんな感じの。



他にもいろいろなAKを保存して吟味しました。


では作業に入りたいと思います。

まず用意するものは「スポンジヤスリ


ホームセンターなどで売っています。
・#240(青)
・#400(緑)
・#1500(オレンジ)


私は今回初めてヤスリを使いました。
ヤスリは数が少ないほうが目が粗いとのことで最初に目の粗い(#240)で大体の部分を削って徐々に目を細かくしていくという方法を取りました。

#240→#400→#1500の順でかけていきます。
イメージとしては#240(削る)>#400(馴染ませる)>#1500(仕上げる)という感じで。



実際は削るというより「塗装を落とす」感じですね。力加減が重要です。
やりすぎるとギンギンになりそうなので気持ちちょっと黒いかな・・?くらいで止めてみました。



よく触る部分や、持ち歩く時に服や装備と擦れたり地面に置いたり何かにぶつけたり…そうした時に傷ついたり剥げたりすると思われる箇所を重点的に削っていきます。

セレクターボルトハンドルとかはよく触れる部分なので多めに削っていきます。

粗方ウェザリングが出来たら外に出て実際のテカリ加減をみていきましょう!

写真だと少し見えにくいですがセレクターを変えたときにできるもウェザリングしました。





服で擦れそうな部分も少し多めでウェザリング。


頬付けする部分にも施しました。

せっかくなので「マガジンも塗装」してみました!
次回のブログでご報告できたらと思います。

なにかの参考になると嬉しいです。ありがとうございました。






同じカテゴリー(DIY)の記事画像
AK74銃剣をリアル化(その1)
マガジンをリアル塗装(その2)
マガジンをリアル塗装(その1)
同じカテゴリー(DIY)の記事
 AK74銃剣をリアル化(その1) (2011-08-23 00:31)
 マガジンをリアル塗装(その2) (2011-07-28 23:42)
 マガジンをリアル塗装(その1) (2011-07-27 20:03)

Posted by Ayu  at 20:46 │Comments(6)DIYウェザリング

この記事へのコメント
完全度高いですわな!(・∀・)ノ
Posted by やまさん at 2011年07月25日 21:48
………
ほんとにゼロから(@_@;)
かっけ〜すね☆
AK好きのきっかけは?

自分は今日
エアガンショップデビューして、
いろいろ目移りして
メインアーム
選べませんでした(m'□'m)
Posted by びしゃす at 2011年07月25日 22:03
いい感じのウェザリングですね!
染めのLCTは風合いの出方がハンパ無いです。
マガジンがベークライトカラーじゃないです??
Posted by BOMsBOMs at 2011年07月26日 00:21
やまさん。

コメントありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。


びしゃすさん。

AKはまずはFPS(ゲーム)の影響が大きいですねー。
使いづらいAKを使いこなせる様になるまで1.2年くらい練習しました。

あとは初めて行ったガンショップで木と鉄のAKに心を持っていかれました。
黒い銃が並ぶ中、木と鉄の銃が一緒に置いてあって綺麗で綺麗で...
買うならAKだなってww

ショップデビューおめでとうw
私は最初行った時4時間ぐらいいましたよー!
いい銃に出会えるといいですね♪


BOMsさん。

コメントありがとうございます!
ですねー!
初心者でも綺麗にウェザリングできてくれたので安心しましたw

実はこの日記は2ヶ月間の私を振り返って書いているのでマガジン塗装してあるんですw

おもちゃマガジンをどうすればいいか考えた結果。
塗装しましたw

次回からマガジンについて書きたいと思いますー!
Posted by 鮎鮎 at 2011年07月26日 08:05
はじめまして!('∀`)
きのうはじめてのアサルト、AIMSルーマニアが届きましたw
AK好きでいつかは手に入れたいと思ってて念願の入手です。

で、箱出しの感激にひたりつつ、ここはやっぱり自分で手を加えてやらなきゃなぁと色々検索してたらここにたどり着きました。
まだ全部は読んでないですがはじめてのウッド加工もあるんですね!
ものすごくわかりやすいです。銃の知識も工作の術もしらず、ましてやサバゲとも縁がないのでカスタムに関しては右も左もわからない状態です。
参考にさせてほしいのでまた遊びにこさせてください!
ありがとうございました(´∀`)b
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年09月04日 00:19
タナシュン♪さん。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
AIMSいいですよねぇ!
好きな銃の1つです。

自分で手を入れてあげると思い入れができて
とてもいいです。

私にとって1番最初に購入して手を入れたこの
クリンコフが1番思い入れがあるかもしれません。

お互い色々試して最高の1丁にしていきたいですね!
Posted by Ayu at 2012年09月24日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。