2012年01月28日

【初心者の工作】CIMA製 AIMS ハンドガード塗装

マガジン塗装、銃剣塗装と色々塗装して
もっと色々やってみたい!と工作心が疼く疼く・・。

中でもやりたかったのは「木製ハンドガード塗装」
でも私が持っているものは塗装不要・・・。

いつかやれたらいいな・・と思ったら
こんな話が・・・。

「CIMA製のAIMSをレールに替えてハンドガード使わないから練習に自由に使っていいよ」

まじですか・・・!
こんなありがたい話を断る理由もないので
お言葉に甘えてハンドガード塗装をさせてもらいました。

【CYMA製AIMS】


思ったより黄色が強いんですね。
AIMSの実銃画像で黄色やオレンジなど色々な色がありますが
これはこれでアリのような気もします。


練習とは言えど塗装させてもらうので持ち主に希望を聞くと
「好きにやっていいけどしいて言えば
Ayuさんの所持しているLCT製クリンコフの様に赤茶でツルツルしているのがいいかな」

私の希望は「クリンコフの様に室内では濃い茶色、日差しを浴びると赤茶」
初心者の塗装でどこまで再現できるかわかりませんが・・。

色の希望がまとまったところで買い物開始。
ホームセンターとホビーショップを巡ってきました。

会社帰りのスーツ姿で1人で塗装を選ぶ姿はちょっと目立ってました・・。


【用意したもの】

・オイルステイン(マホガニー けやき チーク)
・紙やすり(♯40 ♯80 ♯180 ♯400)
・速乾ニス
・家具用ワックス
・うすめ液
・ホビー用 筆(30mm×3本 15mm×1本)

手探り状態なので何度か買い足した結果、最終的に用意したものです。
ホビー用筆はホームセンターで1本50円ほどで買えるので
わざわざうすめ液で洗って使いまわさなくても使い捨てでもよさそうです。

早速やっていきたいと思います!

まずはやすり作業。


う・・結構、大変だ・・・特にカーブとかカーブとかカーブとか・・・・
だんだん精神がおかしくなったのか
「白い肌が見えてきたぜ・・どんな色にしてやろうか・・ふひひ・・」と
独り言を言っておりました・・・w

色々ヤスリを買って試したところ1番粗い♯40番のヤスリが使いやすく削りやすかったです。
1・2時間シャカシャカと作業してこんな感じになりました。



白いハンドガード!
早速、塗装しましょう!



最初に購入したのがマホガニーとけやき。
種類も沢山あったのでどれにしようか悩んでこの2つを買ってきました。
塗装開始です!!


まずはマホガニー多め+けやき少々


うわぁ・・・赤い・・・・・
茶色要素がほとんどないくらい赤い・・・
こんなのじゃない!私が求めてる色は!!

(2回目の紙やすりで塗装剥がし・・・)

さっきはマホガニーの色が強すぎた。
今度はけやき多め+マホガニー少々


オレ・・ンジ・・・・
こういうAIMSもあるよ・・あるけどこれはダメだ・・。
もっとこう茶色だよ・・茶色要素が必要なんだよ・・・。

(3回目の紙やすりで塗装剥がし・・・)

この2色のオイルステインにはそれぞれ色の特色があって

マホガニー・・・とても赤い、すごく赤い
けやき・・・明るいオレンジ

いくら調整して塗ってもこの2色じゃ赤オレンジにしかならない・・。
茶色が必要です。自己主張がない上品な茶色・・。

ホームセンターへ行って新たに購入。


オイルステイン チーク

あと無知な私はワックスを塗ればツヤツヤになると思ってました。
しかも家具用だったので全然ツヤツヤになりません。

速乾ニスと万が一の為にうすめ液も購入しました。

3色のオイルステイン。

3度目の正直!塗装開始!!


ゴム手袋も買ってきました。
これがないと翌日、「みかん好きの手」の様にオレンジになります・・。

購入してきた「チーク」を1度塗り

おお!かなりいい茶色!
1度塗りじゃ色の変化はわかりにくいですが
失敗を繰り返していると劇的に違います。


5度ほど塗り込んだらこんな感じ。

色々な塗り方がありますが私が試して綺麗に色が入る方法は

オイルステイン
↓(1~3分放置)
布で拭く・塗りこむ

オイルステイン
↓(1~3分放置)
布で拭く・塗りこむ

オイルステイン
↓(1~3分放置)
布で拭く・塗りこむ・・・以下略

オイルステインは塗る場所によって色を変えてみました。

私は基本はチーク。
赤を入れたいところにマホガニー。
薄めに色を入れたい所にはけやきを使用しました。

さらに3度ほど色を入れて


速乾ニスを薄く塗り仕上げスポンジヤスリで磨きます。
このニス塗りが1番難しかったです。
何度か♯1200のスポンジやすりニスだけ落として塗りなおしました。


使わなくてもいいような?気がする家具用ワックス。
せっかくなので仕上げに使ってみました。


付属で入っていたやわらかい布で丁寧に磨いていきます。

そしてついに・・・・・


【!完成!】


おおお!けっこういい感じ・・・。
蛍光灯の下で撮影したのですがいい発色してくれてるような・・。

手持ちのLCTクリンコフと並べると・・。


個人的には大満足!!!
途中のニス塗り失敗と課題は残りますが
初めての塗装としては満足いく結果になりました。

あとは日差しの下で赤茶に発色してくれれば・・・。

この日は深夜だったので翌朝、AIMSに組んで外で撮影。
クリンコフと並べてみました。



日差しで赤茶に変化してくれてる!

持ち主に手渡したところ
すごく喜んでくれてレールじゃなくてこっちでいこうかな・・と言ってくれました!
何度も失敗したけど気に入ってもらえてよかった・・・。

今回の塗装でCYMA製のRPK塗装を任せてもらえることになりました!
現在、紙やすりで塗装剥がし中。

完成したらまたこちらで報告したいと思います。



ハンドガード塗装・・・すごく楽しかった。

あまり参考にならないかもですが
塗装しようと思っている方の参考に少しでもなればいいと思います!


おしまい






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 02:41 │Comments(11)製作

この記事へのコメント
見事な仕上がりですね!
(@゚▽゚@)

しかも楽しみながらなんてサイコーじゃないですか♪

見事過ぎてホントーに初めてなんですか?(ニヤリ)
これからの加工上がりも見せていただけるの楽しみにしてます
Posted by 軍曹@ゴースト at 2012年01月28日 06:47
ビフォー→アフターの写真があるとやっぱイイネ
ありがとうございました。
Posted by at 2012年01月28日 07:50
はじめまして!
なかなかの作品に目が止まったのでコメントします!
凄くいいですね!僕もこんな感じに仕上げてみたいです!
僕もAK持っていますが、やりすぎてしまいコタコタしすぎてしまいました!笑
これからも、良い作品を製作してください!
Posted by uksasst777 at 2012年01月29日 08:45
軍曹@ゴーストさん

ありがとうございます!!
そう言ってもらえると嬉しいです!
手探り状態で最初失敗しまくりでしたー。
次も楽しんで頑張ります!


岬さん。
塗装中は手がベタベタなので写真がなかなか撮れませんでした。
大事な息子さん、もうちょい預かりますね!


uksasst777さん。
加減がすごい難しかったですー。
いい経験でした!
コメント嬉しいです!ありがとうございます。
AKって色々できて楽しいですね!
Posted by Ayu at 2012年01月30日 09:30
今回、初めての塗装するのに鮎さんのページとても参考になりました。
ありがとうございました。

改めて思いますが、作業しながら撮影って凄いですよね~

気が付くと忘れてます(汗

URLは私の銃の師匠のミリブロです。
プロ以上のガンスミスです。

AKも拘って、弄ってます。
Posted by at 2012年02月04日 23:09
龍さん。

嬉しいお言葉ありがとうございます!

私もけっこう写真取り忘れていますw
熱中しすぎて写真撮らないと・・・って思いつつも
撮らなかったりしてますよ~。


URL先のブログ拝見しました!
素晴らしいですねぇ・・・

作業部屋?も完備しているみたいで羨ましい・・w
いつか家を建てて地下に銃部屋(主にAK部屋)と作業部屋を作ろうと思いました!
Posted by Ayu at 2012年02月06日 14:54
はじめまして。
とてもきれいにできていますね~。
そんな良いできばえを見て、このほどUFCの木製ハンドガードを買いました。
がんばって、こんな綺麗なハンドガードにしたいなっ。

良い情報をありがとうございました。うまくいくかわかりませんけど・・・
Posted by しろ at 2012年02月12日 23:48
しろさん。

なんと嬉しいお言葉!
ありがとうございます!!

紙やすりで塗装を剥がすのがちょっと大変ですが
やりきったときの達成感はすごいですよ。

参考にしていただけてとても嬉しいです。
がんばってください!
Posted by Ayu at 2012年02月14日 22:59
すごい!私もAKに真似しよっ。
Posted by モフモフ at 2015年06月20日 02:14
モフモフさん

コメントありがとうございます!
意外と簡単なので是非是非やってみてください!
Posted by AyuAyu at 2015年06月26日 23:48
D-BOYSのkar98kを買いました。
木製ストックを再塗装したくて調べてみたらこちらにたどり着きました〜。
参考にさせてもらいますね( ´∀`)
Posted by 名無し at 2017年09月25日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。