2013年03月23日

女性特殊部隊 CST

結構前の話になりますが、女性兵士について調べたり、画像を収拾していた時のこと。
下の写真を見つけました。




当時は「PMCか何かかしら…?」と思い流していたものの、ふと本屋さんで立ち読みしたコンバットマガジン(2013年4月号)に掲載されていた「ゼロ・ダーク・サーティ」の記事。
本作の主人公がCIA女性分析官である…という話から女性エージェント、女性兵士のお話へ…

そこで記述されていた「CST」という女性部隊の一文「~ヘルメットではなくイスラムのベールをまとった彼女たちは現地の女性だけでなく、男性にも安心感を持たせ~」…

ここで冒頭の写真がフラッシュバックしました!

あの写真の!あのカッコいい女性は!CSTなのでは!?


コンバットマガジン内で2頁に渡って綴られていたCSTの記事を読み、我慢できず本を買い、じっくり読んでからGoogleで検索すると、出るわ出るわCSTの写真。

その写真群の中に、冒頭の写真もありました。

かっこいいのですよ…
「黒は女性を美しくみせるのよ」とは好きなアニメの台詞ですが


一般の男性サバゲーマーには認知度が低いと思われるこの「CST」について、簡単に説明させていただきます。
コンバットマガジンの記事と重複しますが、ご容赦ください。


CST、Cultural Support Team。文化支援チーム。

イスラム圏の現地人女性の取り調べを行う際、宗教上の理由から男性兵士がイスラムの女性に触れるのは現地人の抵抗・反感が強く、問題になっていました。



米軍ではこのような事態に対し、現地住民との摩擦を少しでも軽減させるためFTT(Female Treatment Team)等を前線で活動させていたわけですが、通常の女性部隊では能力的に一般部隊への随伴が限界で、特殊部隊の作戦には参加できませんでした。



しかし2010年、ついに女性兵士で構成される特殊部隊が設立されました。
それがアメリカ陸軍初になる女性の特殊部隊「CST」です。
選抜試験をクリアした彼女らは第75レンジャー連隊等、特殊部隊
に出向、随伴し能力を発揮しています。

女性が特殊部隊に~と言えば、映画「G.Iジェーン」を思い出します。
男女差別問題を利用して名を上げようとする政治家の陰謀で海軍特殊部隊に入隊することになった女性大尉が「体力的に男性兵士の訓練についていくことなどできるわけがない」と差別され、それを乗り越えるお話なわけですが…

今や男性にはできない任務を女性の特殊部隊が担うようになったわけです。


内股で可愛いです…。


現地住民もフル装備でガチムチの男性兵士に取り調べされるよりも柔らかい笑顔の女性に対応される方が気も楽なのでしょう…



最近ではMARSOC(SOCOM傘下の海兵隊)やSEAL(海軍特殊部隊)等U.S.SOCOMの特殊部隊に派遣されているようで、活動の場はどんどん広がっているみたいです。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
CST装備の腕時計
CST装備 その1
[TP LABO製] IR USフラッグ
SUNNTO製 M9リストコンパス(モデルチェンジについて)
CSTとANAコマパッチ
UOCvol.4の装備紹介。
同じカテゴリー(装備)の記事
 CST装備の腕時計 (2017-04-21 20:52)
 CST装備 その1 (2016-02-27 02:14)
 [TP LABO製] IR USフラッグ (2015-06-26 23:37)
 SUNNTO製 M9リストコンパス(モデルチェンジについて) (2015-06-18 21:09)
 CSTとANAコマパッチ (2015-02-15 20:03)
 UOCvol.4の装備紹介。 (2014-12-02 01:05)

Posted by Ayu  at 10:20 │Comments(4)装備

この記事へのコメント
女性の特殊部隊が創設されていたとは知りませんでした。砂の薔薇やPowerdoll`sなどマンガやゲームなんかだと良くありますが、現実が追いついちゃったんですね(;゚д゚)。
Posted by 農奴 at 2013年03月23日 11:03
私も雑誌を見るまで知らなかったので驚きました。
男性が出来ない仕事を女性が担うとは・・
同じ女性として誇らしく感じます。
Posted by Ayu at 2013年04月02日 22:55
>現地住民もフル装備でガチムチの男性兵士に
>取り調べされるよりも柔らかい笑顔の女性に対応される方が気も楽なのでしょう…

ところがですね。イスラム国に入るような若者やビンラディンは「肌も露出する
異教徒の女がイスラム教徒に話しかけている」と考えるそうで、笑顔の裏では
かなりのストレスになっているみたいですよ。
やはりアラブ人も日本人と同じで表と裏があるし、彼らがニコニコしているのは
早く米軍から疑いを無くそうとするための防衛手段でもあるらしいです。

ちなみ女性だけの特殊部隊ですが、世界初は噂だとロシアらしいですね。
あっちだと金髪碧眼のロシアン美女アスリートが多く、色仕掛けだけじゃなく
実際の戦闘で一国の軍隊と戦えるように訓練されています。
Posted by 通りすがり at 2016年07月22日 01:31
通りすがりさん。

お返事遅くなりごめんなさい。
現在発売されています「アシュリーの戦争」にも詳しく書かれていますよね。
私もそんな強い女性になりたいものです。
Posted by Ayu at 2016年09月02日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。