2014年01月25日

女性装備考察その1(PMC編)

女性のサバゲ装備ってとても悩みますよね。
格好良くきめたい!と思っていてもなかなかきまらなかったり。

サバゲ業界だけでなく軍事関係者の女性達も
男性の装備をテープや針と糸で創意工夫してなんとか着こなしているそうですね。

「サイズがでかい!!」ってのが理由かと思います。
だからと言っておしゃれがしたいのが女性というもの。

私は常に「男性に負けないくらいかっこいい装備でサバゲーがしたい」と考えています。
サイズや体型に負けないでかっこいい装備がしたいんです。

とにかくサバゲを始めてから毎日毎日、かっこいい装備について考えています。
毎日考えても答えに辿り着かないんですけどね・・。

かっこいいかは別として今回は自分が試着したり失敗したりしたことをブログにかけたらと思います。
こちらの内容は定期的に更新できたらいいな。


今回はPMC(民間軍事会社)みたいな装備!!
私自身はPMC装備はほとんどしないのですが私服を使うことができるので
装備に悩んでいる方は比較的手が出しやすいと思います。
あくまでPMCっぽい装備。サイズが合ってて安価で揃ってそれっぽい装備を目指して書いていきます。




PMCの知識については検索して調べて見てくださいね!

■どんな装備がしたいか想像する■

私の装備は基本的に「検索した画像」を参考にしています。
かっこいい!こんなの装備したい!という画像があったら保存してどんどん参考してます!
↓私のスマフォのミリタリーフォルダの一部。こんな感じで1500枚くらい保存してます。



■服と靴を用意する■

そのまま買ってきて着ることができればいいのですがプレキャリ1つとっても
女性にはサイズの壁があります。



まずはBDU(戦闘服)・・お洋服から始めましょう。
男性のBDUは本物からレプリカまで幅広く存在します。
私達女性のBDUは柄も限られてとても少ないです。

今回は迷彩柄は使いません。



使うのは普段着。
パンツはカーゴパンツ。ミリタリーパンツとも言うのかな?
他にもチノパンとかもよさそうですね。

デニムパンツですが本来PMCは使っていないという説があるそうです。
理由は破けやすいとか燃えやすいとかそんな理由みたいですが女性の場合、装備の選択肢が少ないので
私はデニムパンツも使って装備を構築したりします。

私はOD(緑色)TAN(薄茶色)ダークアース(濃い茶色)デニムも濃いものから薄いものまで
装備に合わせて使い分けるので色々な種類の色を揃えています。




私のパンツコレクション。画像は半分ぐらいまだまだありますが
ほとんどチープなものだったり私服で使ってたものだったりします。
LevisやLee、ガールズファッションブランドのローリーズファーム・RNAやBEAMSなど
ミリタリーと関係ないものもかなりあります!

1番使えるのはODとTANかなぁ。
汎用性が高いデニムパンツもいいですね。

必ず汚れてもいいもので!簡単に破れなけれれば安価なもので大丈夫!
私はサバゲを始めた時、最初に買ったのがTANカラーのチノパンでした。
買った場所は「ファッションセンターしまむら」です。

ユニクロや古着屋さんで探すのもいいかもしれません。
すでに持っていて汚してもいいのであればそれを使うのがサイズも合うし1番お金もかかりませんね!

地面に座ったり伏せたりするので股上は深いもののほうがいいです。
じゃないとおパンティや尻の割れ目がみえて恥ずかしいことになります・・・
(昔、写真を後ろから撮られたとき腰が丸見えだったことがありました)

うえはシャツ系や無地ニットが合わせやすいです。少々厚手のものの方が安心かな。
腕を出したり薄着だと被弾したとき跡になります。というかシミになっちゃってる・・・
ポロシャツの中に長袖を着てもよさそうですね!

私は諦めて夏は半袖ですがなるべく露出は少ないほうがいいと思います。



不安な場合は中にババシャツ1枚着ておくといいですね。
防寒にもなりますし

ソフトシェルジャケットなどもおすすめです。
この時期なら1着持っていると暖かくていいですね!
レプリカはかなり安価に入手可能です。
私はXSサイズを持っています。ブカブカではないですが気持ち・・すこーしだけ大きい。
中に着込むのであればこれで十分!

こちらの通販サイトがとても安いです。(回し者じゃないですよ)
http://dress1105.shop-pro.jp/?pid=64048379
私はショップで2倍の金額で買ったのでかなりショック・・。

赤羽フロンティアでもっと小さいサイズがあるという情報がありました。
というか実際に着ている女の子がいました。

サバゲ装備以外にも待っている間の防寒やフィールドまで行く時の服としても使えます。

靴ですがこれがきっと1番大変だと思います。
最近はロスコから22cm〜と小さいブーツが出ています。
http://item.rakuten.co.jp/gd-select/roth-001/
靴の底が硬いので中敷き入れておくと足が痛くなりにくいです。

私がサバゲを始めたときは小さいミリタリーブーツが売っていなくて上野の中田商店にて
一番小さい25cmのブーツに中敷きをたくさん詰めて履いていました。
(私の足のサイズは23.5〜24cmです)

足が痛くなったりよく転んでいました。
今になって考えたら無理にミリタリーブーツを買う必要はなかったな・・と・・・

トレッキングシューズや運動靴の方がサイズもたくさんあるし歩きやすい!疲れにくい!でおすすめです。
XX軍御用達!とかOOのメーカーじゃないとだめ!とか深く考えず
予算とサイズに合わせたものを準備しましょう!

私は色々履いた結果、MERRELLのモアブを現在、愛用しています。
http://www.merrell.jp/product/shoes/men/MOABMIDGORETEX_M.html
ABCマートで何度も試着を繰り返して購入しました。
足の形が極度に細長いので試着はかなり重要です(・_・;)



靴の量販店に行くとトレッキングシューズや運動靴が2980円〜で売ってたりしますよね。
最初はそういうのを用意してもいいかもしれませんね。
慣れてきて装備のイメージが固まったら新たにこだわりの一足を購入したりとか!

色は派手なものより茶や黒などの方が装備に合わせやすいと思います。
装備のために靴からすべて準備するのは大変なので汎用性の高いカラーがおすすめです。


話は変わりますが冬のサバゲは本当に寒いです。
女性は特に足腰を冷やすと大変なので防寒対策はしっかりと!

私はヒートテックババシャツ2枚と薄手のレギンスを服の中に着ています。
靴下は薄手のものの上に厚手のものを重ねています。&腰に貼るホッカイロ!
・・・それでも寒いです。

もちろん動けば暖かいのですがずっと動いているわけではないので寒さと戦ってます。
暑かったら脱げるので気持ち多めに着込んだほうが安心です。

■小物を用意する■

グローブのお話になりますがサイズが大きいものだと非常に扱いづらいです。
手に合うものを用意したほうがいいです。
・・・といっても手の小さい女性には探すのも大変ですよね。

私が使っているのは2つのグローブです。

こちらはサバゲーを始めた時から使ってるグローブ。
「ワークマン」の作業用グローーーブーーー!




女性用のMサイズ。(S〜ありました)
値段は580円だったと思います。
サイズがぴったりでとても使いやすいです。
表面がゴムっぽい素材なのですべりづらい。

ただ薄手なのでほぼ毎週サバゲに行って1年使い続けると指先が破れてきます。
1年に1回の買い替えが必要ですがそれでもこの値段とサイズ感ならアリかな。



現在はアメリカ以外の装備の時に活用してます。

あとはこちらのMechanix Wear社の「メカニクスグローブ」
http://www.mechanix.jp/




こちらはサイズがものすごい多いです。
レディース(M・L)もアリます。ショップに行けばだいたい売ってます。
試着も可能なところが多いのでスタッフさんに聞いてみてください。




私のはメンズのXXSです。
少し厚手でぴったり締まります。
実物グローブが3990円なのでかなりのお得感がします。

ただし、小さいサイズは白黒とレディースの白ピンクの2色しかないそうです。
私は最近はこちらばかり使っています。




PMC装備ということで集めるとなると手元はOAKLEYなどで固めたいものですが
OAKLEYのSサイズはかなり大きい。

私の手は女の割にはそこそこ大きい方です。
それでも指周りがブカブカで非常に扱いづらい。

本物のOAKLEYグローブを買いに行った際、試着させてもらったんですが断念しました。
多少緩くても無理やり装備しちゃえばいいかな・・とも思ったのですが
指先はけっこう使うのでやはりぴったりサイズで揃えたいものですよね。

でも指をボキボキ鳴らして太くする・・ってわけにはいかないし・・・。

あとは帽子。
ここはけっこう目立つのでちょっとお金をかけてUNDER ARMOURやOAKLEYや5.11など
かっこいい帽子でもいいですしパッチが自由に付けられるベルクロが付いている帽子とかも
自由度が合っていいですよね。

ただちょっと女性は頭のサイズが小さいので試着は重要かもしれません。
大きいと子供がお父さんの帽子を借りてきてる感じに見えちゃうかもしれません。



シュマグもあるといいですね。
口元も隠せますし一石二鳥!
コヨーテブラウンや白黒や白赤など参考にしている画像に合わせたり
服との色を合わせたり選ぶだけでも楽しいですね!



ベルトですが私はBLACKHAWK!のベルトを普段していますが
けっこうゴワつきます。
これもサイズの問題で余ったベルト部分が邪魔をしてホルスターが付けられないこともあります。
装備によっては家にあった革製のベルトを使ったりします。

今までのものをトルソーに着せてみるとこんな感じ。


(とっても寒そう)

洋服はパンツがBEAMSでトップスがSLYです。ベルトはユニクロ。
男性にはなんじゃそれ?って感じですが女性のファッションメーカーの名前です。
両方共もともとおしゃれ着として持っていたものを使っています。

そこにソフトシェルジャケットをプラスするとこんな感じ。


(とっても暖かそう!)


なんだかPMCっぽい装備に見えなくもない!?


PMCを極めたい!って方には私のブログは全く参考にならないのですが
安価で揃えてチャレンジしてみたい方の参考になれば嬉しいです。


今回はここまで!
次回はプレキャリやチェストリグ等のお話をしたいと思います。






同じカテゴリー(女性装備考察)の記事画像
CST装備 その4
CST装備 その3
CST装備 その2
CST装備 その1
女性の装備サイズについて(BDUパンツ編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
同じカテゴリー(女性装備考察)の記事
 CST装備 その4 (2016-04-19 20:43)
 CST装備 その3 (2016-04-09 00:28)
 CST装備 その2 (2016-03-09 17:35)
 CST装備 その1 (2016-02-27 02:14)
 女性の装備サイズについて(BDUパンツ編) (2015-06-01 01:12)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)

Posted by Ayu  at 01:05 │Comments(11)女性装備考察

この記事へのコメント
女性はなかなか大変ですね…(´・ω・`)
Posted by Cpl.エロビッチCpl.エロビッチ at 2014年01月25日 01:23
足の幅が狭い人はサロモンのトレッキングがお勧めです。
Posted by たいちょー at 2014年01月25日 08:23
Ayuさん、初めまして。北海道で細々とエアソフターをやらせてもらっているezodiacと申します。よろしくお願い致します。
北海道はフィールドも少ないですし、女性ゲーマーの方も最近になってチラホラ見かけるようになったレベルです。僕の友人の女性がサバゲデビューしたいということで貴ブログにおけるAyuさんのスタイリングが非常にツボなので参考にさせて頂きたく、コメントさせて頂きました。
恐らくですが、プライマリのサイズから見て友人と似たような背丈なんですよ。Ayuさんのブログはこれからサバゲデビューしたい女性にとっても非常に参考になると思うので、これからも素敵なミリタリースタイルでがんばってください!影ながら応援させていただきます!その2も期待してますね!←プレッシャーw
Posted by ezodiacezodiac at 2014年01月25日 15:01
通りすがりで失礼します
夏場の日焼け対策女性の方は特に大変だと思います。腕の部分ですがバイク用のアームカバーはいかがでしょう。腕部分だけの商品ですので、ゲーム中は流行のアンダーアーマー風に腕をカバーをし、休憩中はずりおろして涼しく。
値段も安いものがありますので、今年の夏はいかがでしょうか
Posted by 通りすがり at 2014年01月25日 23:40
エロビッチさん。

男性が羨ましいですよ〜!


たいちょーさん。

サロモンは友人が履いてますね。
細幅なんて私にうってつけ!
スカルパかアゾロも気になってたんですがサロモンもちょっと調べてみますね!情報ありがとうございます!!


ezodiacさん。

嬉しいコメントありがとうございます!
噛み砕いてまとめたものの文章があまりうまくなので長文になってしまい非常にわかりづらいかもしれません。
その女性が素晴らしいサバゲーデビューを飾れることを祈っております。


通りすがりさん。

私は被弾跡もですが日焼けもすでに諦めておりますので
そのまま素肌を晒してしまうのですが
女性の友人達は夏の日焼け対策について頭を悩ませていたのアームカバーについて教えてみます!情報ありがとうございました!
Posted by AyuAyu at 2014年01月27日 00:10
男でもなかなか合うサイズが見つからなくて苦労してます…(^^;)
Posted by Cpl.エロビッチCpl.エロビッチ at 2014年01月31日 08:13
cpl.エロビッチさん。

そうですよねぇ。
私の友人も男性でも痩せている人たちは大変そうです。
サイズが合った時は感動しますけどね( ゚∀゚ )
Posted by AyuAyu at 2014年02月04日 16:08
通りすがりの者でーす。
グローブはゴルフ用のものがオススメですよ。
女性用もありますし、指の長さに合わせて1cm単位でサイズあり、自分の手にフィットしたものが選べます。
さらに、左右別々に買えるので、破れた方のみ買い換えることもできます。
お値段は1000〜2000円程度。
ご参考までに〜
Posted by まゆげ at 2014年06月18日 01:28
まゆげさん

ゴルフ用もいいですね。
これから始めようと思っている方にも手が出しやすい金額ですし。
情報ありがとうございます!
Posted by Ayu at 2014年06月24日 22:10
はじめまして、作業服を利用してはいかがでしょうか近頃はデザインのよいものがあります、サイズも豊富で女性向けもあります、国産ならバートル、アメリカのブランドならred kapがおすすめです。
Posted by エンドノフ at 2015年04月01日 19:15
エンドノフさん。

作業服もよさそうですね。サイズもいろいろありますし。
情報ありがとうございます。
Posted by AyuAyu at 2015年04月13日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。