2014年01月25日

女性装備考察その2(PMC編)

今日のブログは続きものなので(PMC編)って書きましたが
女性が装備できるプレートキャリア・チェストリグ編ってのが正しいかもしれません。

あくまで女性が装備できるもの・・として考えてください。

男性がかっこよく着こなしてるプレキャリやチェストリグを装備したいですよね。
でもあれ・・本当に大きいんですよ・・。
サイズ感を大事にしないと完全に「装備に着られてしまう」現象が起こってしまいます。

そもそも鍛え抜かれたマッチョなお兄さん達が装備するものを
小柄な日本人女性が装備するってのが難しい話なのでしょうけど・・。



そんな中でもかっこよく着こなしたいですよね!

■装備のサイズを知る■

女性はプレキャリ1つとってもサイズ選びが慎重です。
大きなサイズを装備してしまうと機動力も落ち、とっても邪魔になります。

走ったり、しゃがんだりした時にユサユサせずぴたっと体に馴染むものを選びましょう。
おしゃれなワンピースやお洋服だってサイズが合っていないものはあまり可愛くないですよね。
それと一緒でプレキャリやチェストリグもブカブカだと格好良くないです。

こればかりは試着をして決めないとなのですが慣れてくれば「このタイプは平気だな」と
わかってくると思います。

プレキャリを選ぶ上で大事な3つの箇所があります。



画像は私も使っていますTAG製バンシープレートキャリア。
こちらを使って説明したいと思います。

・・・フロントパネル部分。胸に当たる部分ですね。
こちらの部分が大きすぎるとそれだけで「サイズが大きそう」に見えてしまいます。
試着した際は自分の体の幅とフロント部分が違和感なく合っているかを確かめてください。
ピッタリくるものはないと思いますが鏡を見た時にバランスが良ければ多少大きくても大丈夫だと思います。

・・・肩の調節はユッサユサと縦揺れに激しく関係してきます。
ここの部分が緩いと走った時にプレキャリが上下に動いて激しく邪魔になります。
大体のものは調節が出来ますがメーカーによって調節幅が違います。
自分の肩に合うように小さく調節できるものを選んでください。

実は肩が合うものを探すのが大変だったりします。

・・・せっかく肩のサイズが合うのにウエスト周りのサイズがブカブカだとなんの意味もありません。
自分のウエスト周りに合うものを選んでください。
この時期は着込むのでそこを計算してくださいね!
夏もサバゲをする方は薄着でも装備して違和感がないか確かめてください。

例に上げて出しているプレキャリはカマーバンドが付いています。
カマーバンドとは脇腹部分にポーチをつけるためのMOLLEベースのことです。

このカマーバンド付きのプレキャリが曲者で女性のウエスト周りには大きい物が多いです。
カマーバンドが付いていないタイプのプレキャリもありこちらの方がより細めに調節できると思います。

バンシープレートプレキャリはカマーバンドの取り外しが可能で2wayになります!お得!


チェストリグを選ぶ際のサイズも肩とウエスト周りのサイズが重要です。
後ろがクロスしているものは比較的、肩のサイズが合わせやすいですが
動いた拍子にずれてしまわないようにしてくださいね。





■装備を用意する■

私の身長は160cm、体型は普通体型です。
その私が装備して違和感がなかったものをいくつかご紹介します。
自分で試着するのが1番ですがなにかの参考になればいいかなと。

カマーバンド付きのプレキャリ。
まずは最初に例に出したTAG製バンシープレートキャリア。
他のプレキャリより一回りほど小さいので女性に嬉しいサイズ。
ただしレプリカが存在しないため初心者には手が出しづらい金額。
実物の部類では安い方&バンシーは2wayとのこともあり1つ入手すれば長いこと使える。



カマーバンドなしのプレキャリ。
実物はDIAMONDBACK社から出ています「FAPC」がおすすめです。

DIAMONDBACKのFAPC着用例

レプリカも存在しているので手が出しやすい金額で入手が可能です。
LIBRA製の同タイプレプリカをサバゲ初心者の時から愛用していました。

LIBRAのFAPC着用例

肩やウエストが小さく調整できる他、フロントパネルも小さめなので女性でも似合うと思います。


この2つのプレキャリが特におすすめです。


チェストリグはLBT製1961(A-R)ロードベアリング チェストリグ や
TAG製ファランクスチェストリグなどが違和感なく装備できました。
TAG製の方はレプリカがありませんがLBT1961はレプリカがたくさん存在するので
とても手が出しやすいと思います。



チェストリグととっても相性が合うのがPACAボディーアーマー。
ボディアーマーとチェストリグはすごくおしゃれ!
レプリカもたくさん合って手が出しやすい!・・・なんですが・・・。



これが大きい・・・。
かっこいいのに違和感ありまくりだったりします。
ヤフオクで小さいサイズのボディーアーマーが出てると聞いたので
合わせて入手したいものですね。
PMCのみなさんはアーマー付けないと保険が下りないとかなんとか・・。

他にも色々おすすめしたいものはあるんですがだいたいこんな感じで。



前回の記事の服装にプレキャリをプラスしてみました。
こちらのプレキャリはカマーバンドなしのプレキャリ。
私が普段、FBI装備の時に使っているものです。

この格好ならちょっと洒落てる感じですよね!

プレキャリはフィールドのフリマで2000円でGETしたもの。
服やベルトは私服を使っているのでお金あまりかからず構築できてると思います。


サイズの壁や体型の壁で大変だと思いますがそんな女性が男性顔負けな装備でサバゲに参加するってかっこいいと私は思います!
がんばってかっこいい装備を見出していきましょう!

それではこれからもこんな感じで女性装備考察について書いていけたらいいと思います。









同じカテゴリー(女性装備考察)の記事画像
CST装備 その4
CST装備 その3
CST装備 その2
CST装備 その1
女性の装備サイズについて(BDUパンツ編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
同じカテゴリー(女性装備考察)の記事
 CST装備 その4 (2016-04-19 20:43)
 CST装備 その3 (2016-04-09 00:28)
 CST装備 その2 (2016-03-09 17:35)
 CST装備 その1 (2016-02-27 02:14)
 女性の装備サイズについて(BDUパンツ編) (2015-06-01 01:12)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)

Posted by Ayu  at 23:09 │Comments(6)女性装備考察

この記事へのコメント
おはつです、
ダイアモンドバックの

プレキャリア、
オススメです、
調整巾?もかなりあるし、
女性の装備にはうって付け、かも。
Posted by MAXスピード。 at 2014年01月26日 01:29
MAXスピードさん。

はじめまして。
そうですね、女性の体の大きさにとても合いますよね。
Posted by AyuAyu at 2014年01月27日 00:03
こういう言い方はアレなんですが、ミリブロで一文字一文字じっくり読んだの初めてです。本当に関心するくらい素晴らしい記事です!写真の説明もわかりやすくて、かなり参考になりました!
Posted by ezodiacezodiac at 2014年01月27日 00:36
ezodicさん。

そう言ってもらえると本当に嬉しいです。
励みになります!ありがとうございます!
Posted by AyuAyu at 2014年02月04日 16:06
私は男性ですが身長160cm体重45キロとかなり小柄なので装備探しに苦労していましたがこのブログを読んで関心しました!ちなみに私はPROPPERやMASSIFの一番小さいサイズの物を着ています!

LBT1961は私の体格に合わないと思い諦めていましたが違和感なく使えるんですね。再び購入を検討したいです!
Posted by とうれい at 2014年08月03日 16:29
とうれいさん。

男性は筋肉質で細い方も多いので尚の事装備探しが大変ですよね・・・。
そんな中、自分に合うものをみつけた時の喜びっていったら半端ないですよね。

お互い、頑張ってこれからも追求していきましょう!!
Posted by AyuAyu at 2014年08月03日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。