2014年08月26日

コブラフード作製(ナイトカモ)

ミリブロ:東京装備BAKAのmorizoさん主催の装備系イベント「ギアログ2」に参加表明しました。
開催日は9月14日。
(参加確定メールが届いていないのでまだ未定です。morizoさん待ってます♥)

暑い・・・絶対暑いよね・・・。
私は前にブログで書いたかと思うのですが夏が少し苦手なので装備をどうしようと・・・。

ギアログ2は確実に早く締切が来てしまうと思ったので
装備を考えない状態で「アメリカUO」として表明。
デルタ装備が揃ったので友人たちとデルタでもよかったのですがプレキャリが暑そうだなぁ・・と。

暑いとかフル装備で駆け回ってる友人たちの前では口が裂けても言えないですけどね・・・。


夏装備はほとんど持っていないのですが
いい機会なので「夏装備」を考えようと思ってここ数日ずっとそのことばかり考えていました。

夏装備を構築するにあたって第一条件が「軽装・そして涼しい」
次が「私が着ても格好良くみえる」あとは「現在、所持している装備や銃を流用」

もちろんドレスコードがある限り「設定」も忘れずに!
(2000年~2014年)
大前提はmorizoさんが言っていた「装備を楽しむ」ってこと。


そんでふと頭をよぎったのがこれ。


友人が売ってくれたナイトカモパーカー。
マイナー迷彩なはずなのに人気のナイトカモ。

これを着れば敵のナイトビジョンに引っかからないはずなのだけど
実際はけっこう目立っていたとかなんとか・・。
ナイトビジョンの性能も向上しているということもあって息が短かった迷彩柄だったそうです。
だけどそんな話が大好きな私はナイトカモの虜になった1人。

これはBDUとかの上に着るものでXSサイズでかなり大きい。
イラクやアフガニスタンにいる部隊が着ているミリフォトが数々みつかっています。




着丈と袖丈がとにかく長いので短くしてショート丈にしようかなぁ~と考えていました。
半年ぐらい考えていました。(放置していたわけではないです

せっかく作るのなら前々から構想を練っていた「コブラフード」にしようかと・・。
コブラフードってハブフードとかバイパー(ヴァイパー)フードとかいろいろな名前で呼ばれていますね。統一してないのかな?



ではさっそく作業を開始です。

リッパーで前身頃・腕部分・フードの糸を切って開きにします。
リッパーっていうのはこんな形の裁縫道具です。

リッパーは装備の再加工にとても便利なので1本持っているとかなり作業がはかどります。

開きになった状態のナイトカモパーカー。


自分のサイズに裁断してパラコードを格子状に縫っていきます。
私が購入したパラコードはOD。100ft(30m)です。
かなり豪勢に使って少し余るくらいでした。

パラコードはある程度の長さで切って・・


この白い糸状のものを引っ張ってれば中身が取り出せます。


あとはこれをずんずん縫っていくだけです。


ファステックスも塗装。


グリーンとタンカラーを基本色にしてテキトーに別の色を重ね塗り。
今回はグリーンの方を使っていきます。


黒のナイロンテープが余っていたのでこちらもグリーンベースでテキトーに色を重ね塗り。



こんな感じで「Ayuフード」完成!

フードのサイドはネットにしました。
フードをかぶる予定がないので適当に作ったら気持ち浅かったかな・・。

パラコードのチョイスした色がODということもあり少し光沢があり綺麗すぎるかな・・・
ってことで・・。



タンカラーのスプレーでちょいとウェザリング。
少し離してシューっと吹きかけます。



画像がちょいとわかりづらいですが色が違うのわかりますか?
こんな感じでうっすらと汚してみました。

!完成!




手元に見本みたいなものがないので想像しながら作った感がありますがいい感じにできました。

作ってみて気がついたのですがギアログ2って2000年~2014年の空港設定なのに
ナイトカモのコブラフードっておかしくね・・・。って事。

いや、アフガニスタンのカンダハール国際空港って設定なら・・・なんとか・・・。

これを着て参加するかはちょっとまだ考え中だけど
いいものができたので満足!










同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 18:09 │Comments(0)製作

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。