2014年08月28日

リメイク56式チェストリグ(その1)

コブラフード作製(ナイトカモ)の記事にも載せたギアログ2、確定メールきました!やったぜ!
(morizoさん、お忙しい中ありがとうございます)

コブラフードに合わせたチェストリグについて考えていきたいと思います。
プレキャリじゃ蒸れそうだしゲーム中にパージしてしまいそうなので
チェストリグという選択に至ったわけです。

欲しいチェストリグがあるんですがなかなか手に入らない・・・。
定価で買えばいいだけの話なのですが中古待ちしてる感じです。

今回、私が選んだのは56式チェストリグ!


お馴染みの人にはお馴染みのチェストリグ!
私も大好き!

これを土台にリメイク?改造?していきたいと思います。

56式チェストリグとは
56式小銃用のもので中国が作製。
中国軍以外にも友好関係にある国に送られたりしていました。
弾倉が3個と手榴弾が4つが入り中がビニール加工されており
弾倉が取り出しやすい工夫も施してある。
武装勢力や各種特殊部隊にて現代まで使用されているポピュラーなチェストリグ。
年代や生産国によって生地が違ったりしています(見た目はほぼ同じ)

こんな人たちや




こんな人たちまで



ソ連まで使っていたりします。



この56式チェストリグを真似て作ったと言われている「アフガンチェストリグ」
アフガン侵攻時のソ連装備をされる方でアフガンチェストがなかなか手に入らない方は
56式チェストリグを脱色(漂白)して使うとお安く済みますしかなりナウいと思います。
(個人的にはアフガンチェストリグより使いやすいかも・・・)

価格も安く手が出しやすいし意外と?使いやすいので幅広く使われているのでしょうねぇ・・・。

個人的にはベトナム製のがかっちょいいかなぁ~と思ったりします。(色が)

日本での価格は現在2000円~3500円くらい。
実物のチェストリグと思えばかなり安い価格帯。
(少し前は1000円~1500円程度で手に入ったりもしました)

私はいつか改造しようと思って前回のVショーで2000円で購入しました。
前にカミース装備で使っていたのですがどこかにしまいこんでしまったのか見つからない・・。

今回は塩素系の液体で脱色(漂白)してウェザリング、改造と施していきたいと思います。
ミシンを使う工程がないのでお裁縫が苦手な方でも自分色に染めることができます。

まずは早速、脱色(漂白)からしていきましょう!
私が使ったのはこちら



これはホームセンターオリジナル商品なのですがいわゆる「キッチンハイター」というもの。
薬局に行けば必ず置いてあると思います。

こちらを40度ぐらいのお湯(シャワーひねった時の温度なのですが)に



キャップ1杯入れて混ぜ混ぜしたあと



56式チェストリグを沈めます。



とりあえず5分・・・。



全然変わっていないように見えるので・・・。



今度は10分・・・。



変わってない・・・!?
ですが私の本能がボチボチやめたほうがいいと囁いているのでこの辺で漬け置きは終了します。

あとは洗剤とクタっとなるかと思って柔軟剤も入れて洗濯機へポイッ!




1日しっかり天日干ししていきます。



おおお!けっこうかっこいいかも!!!
今回は15分なのですが緑感を多めに残したいなら10分がよさそうですね。
もっと美白がお好みなら20分~30分くらいがいいかもしれません。

面倒ですが5分刻みで漂白して干すを繰り返せば「やりすぎた!」は防げるかなぁ・・・。
ただ金額もさほど高いものではないのでテキトーにやってもいいと思いますよ。



色むらもいい感じに入りました!
このまま使ってもすごいおしゃれですね。

今回は漂白のお話まで!
長くなってしまうので続きはまた次回!




一手間でかなりよくなってここまで大満足!






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 23:23 │Comments(2)製作

この記事へのコメント
はじめまして!!
ちょくちょく拝見して参考にさせてもらってます!!
56式は気に入ってて先日2個目を入手したんですがどうも新品臭すぎて味を出す方法考えていたところでした。いいですね~!
早速自分もやってみます。
Posted by よーへいよーへい at 2014年08月28日 23:36
よーへいさん。

コメントありがとうございます!
自分色に染めると楽しいですよね。

私は漂白した後にプラスして濃いめのスプレーを吹きかけて汚してみました。
そちらも記事にして後ほどUPしますので
なにかの参考になれば嬉しいです。
Posted by AyuAyu at 2014年08月29日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。