2014年09月11日

3CBDUパンツを染色

今回は私自身初めての試みであります「染色」をやってみました。
コブラフード作製(ナイトカモ)に合わせるパンツについて考えていて
3C(スリーカラー)で確定だったのですがせっかく夜間迷彩のナイトカモに合わせるのだから
暗い色のパンツがいいな。と思い、染色することにしました。


使った染料はこちら。


ご存知の方も多いと思います。
ダイロンから出ています「プレミアムダイ」

こちらを使って染めていきたいと思います。
色はアンティークグレー。
ブラックか悩みましたが黒にしたいわけではないのでこちらのカラーを選びました。

こちらの染料は「天然素材」が染まる染料です。
綿・麻・絹・ウールなどなど・・。

ナイロンやアクリルやポリエステルなどは染まらないので
タグなどは染まらずに染色することができます。

BDUは綿なので染まりますね。
タグや足元の紐などは化学繊維が含まれているので染まりません。



説明に従って道具を準備していきます。

写真を撮り忘れてしまったのですが

塩・混ぜ棒(私は菜箸を使いました)・ゴム手袋
計量カップ・キッチンスケール(デジタルタイプ)・バケツ


以上のものを用意しました。

まずは計量カップに40°のお湯を注いでプレミアムダイを溶かしていきます。


私は温度計を持っていないので



給湯器を40°設定にして注ぎ入れました。




次に塩を250g準備して40°のお湯に溶かしていきます。



最初、菜箸で塩を溶かしていたのですがなかなか溶けなかったので
家で使っている泡立て器を使いました。
塩も水も体に入れても害がないので調理器具を使ってもOKかなと・・。



最初に溶かしておいたプレミアムダイの原液を塩を溶かしたお湯の中に入れていきます。
よく混ぜたら3CBDUパンツを入れて15分揉み込みながら混ぜます。



この時ゴム手袋をしていないと手が染まってしまうのでゴム手袋は必須です。
(数日で落ちるそうですが・・・真っ黒になるみたいです)



45分漬け置きします。
タイマーは40分ですが間違えてセットしていました。



ムラを防ぐためにたまに混ぜたほうが良いと説明書にあったので
10分に1回のペースで混ぜました。

混ぜてたらふと・・・なんだか色が濃い気がする・・・。と思い調べたら
粉の分量で染め具合を調節できるそうで途中からお湯で薄めて漬け置きしました。



天日干しをして乾かしていきます。

完成したのがこちら。




少し緑がかった綺麗なグレーに染まりました。

あとから調べたら私が購入した「アンティークグレー」というのは緑ベースだそうで
染めると緑が残る場合があるそうです。

まさに私のは緑がかったグレーでナイトカモに合いそうな綺麗な色になりました。

純粋なブラック系統のグレーに染める場合は「ベルベットブラック」の染料で
粉を調節しながら染めると綺麗なグレーになるみたいです。




せっかく綺麗に染まったのでこちらのBDUはウェザリングしようかなと考えています。


染色はとても楽しくクセになりそうです。
他にも染色予定のものがあるので挑戦したらこちらでご紹介しますね!
それでは今日はここまで。
また!






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 22:58 │Comments(2)製作

この記事へのコメント
すごい!渋いっす。
かっこいい。

自分もあんまり使ってない3Cをどうにかしたかったので、
是非、参考にさせて頂きます!
Posted by featherfeather at 2014年09月12日 18:37
featherさん。

コメントありがとうございます。
自分で手を加えるとお気に入りの1枚に大変身するかもしれませんね!

featherさんの参考になり嬉しいです。
満足する結果になることを祈っています。
Posted by AyuAyu at 2014年09月12日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。