2014年09月30日

PRC152 レプリカ ウェザリング

前回の記事TRiS×トイソルジャー PRC152 レプリカ レビューをウェザリングしてみました。


用意したもの

グローブ(汚れても良いもの)
上質なサバゲーフィールドの砂(乾いたもの)

以上です。


今回はリアルウェザリング!
CST装備用M4とTrijicon TA31 RCOでも少しご紹介したのですがフィールドの砂を取ってゴシゴシするだけの簡単な作業です。

この方法は家の中が砂まみれになる可能性もある他
精密機械等にどんな影響があるかは検証してないのでこの方法を試す方は
自己責任でどうぞ!

リアルウェザリングはちょっと・・・って方は
タミヤカラーのTANカラーに近い砂色や度々ご紹介しています情景テクスチャーなどを用いてウェザリングすれば砂も落ずにできると思います。

砂まみれで持ち帰ると部屋の掃除が大変になる場合もありますので
奥様がいらっしゃる方やお母様と同居されている方などは予め相談の上作業を進めてください。

それでは作業開始します!




まずは新品の状態。
実に綺麗です。
もちろんこのままでも良いとは思いますが実際使われてる無線機の様に汚したら格好良いですよね。



砂をグローブにまぶして・・・


擦りつける・・・・

これを繰り返すだけです。

かけすぎたところは指で拭ったり、ふぅーっと息を吹きかけて散らしたりすると良いと思います。
実際の無線機も隙間や角などには砂が溜まりやすいと思うので念入りに擦りつけます。

完成!



ハンドマイク部分は石で擦りつけて傷をつけました。
コードの部分にも砂を擦りつけています。







う~ん!
すごくかっこいい・・・!!

フィールドでしゃがみこみながら作業していたのでちょっと変な目で見られていたかもしれませんが
かなりいい感じにできたと思います。



ラジオポーチに入れてしまうと文字盤付近は全く見えないですが・・・。
見えないおしゃれって言うのも必要ですよね。



ただ砂をまぶしただけなのでそのうち落ちてしまうと思います。
(新品同様に綺麗になるわけではないですが・・)

そのときはまた同じことをすれば元の砂っぽい無線機が完成します。


簡単?なので新品の無線機はちょっと・・と思う方はサバゲーフィールドの砂を擦り付けて見てください。

それではご覧頂きましてありがとうございました!






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 18:52 │Comments(3)製作

この記事へのコメント
ハリスの文字がPPなので白ペンで直すといいですよ!
Posted by T at 2014年09月30日 19:59
砂を使ったウエザリング、塗装でのウエザリングよりもリアルかつ、お財布に優しい。
最高じゃないですかw
Posted by 押入れがベット at 2014年09月30日 21:28
Tさん

そうですね!
白ペン買ってきてやらないと!


押し入れがベッドさん

ちょっと部屋の中がシャリシャリするかもしれませんが..
かなりおすすめです!
Posted by AyuAyu at 2014年10月02日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。