2014年10月03日

Viper Hood(ヴァイパーフード)をイチから作製

コブラフード作製(ナイトカモ)で作ったViper Hoodを今度はイチから自作してみました。

事の発端は私の家のTV付近に鎮座しているSR-25を見ていて
「あぁ~・・やっぱりSR-25かっこいいなぁ・・・」といつものように眺めていたとき
ふとイチからViper Hoodを作りたくなりました。

そういえば知人から教えていただいたのですが
「コブラフード」というのは後ろ身頃の丈が長いもの。
「ヴァイパーフード」は後ろ身頃が短いものを指すそうで前回、私がナイトカモで作ったものも
今回私が作るものもViper Hoodとなるそうです。

私はずっとよく見る丈の短いものをコブラフードと思っていました。

というわけで今回作るのはViper Hood!
ギリージュートもイチから作ってみました。

形を決めて型紙を作ってひたすら縫うだけなので写真も全然撮っていないのですが・・・。



今回はフード部分もかなり大きめにしました。
ジュートをつけて被る予定なので深めに!

地のカラーはタンカラー系の砂色っぽい感じにしたかったのですが
タンカラーのメッシュ生地が売っていなくて仕方なくODにしました。

メッシュにしたのは暑い季節でも着られるように・・・。
中を薄着にすればかなり涼しく着られるはず!

パラコードなのですがメッシュに合わせたODかジュートに合わせたタンカラーにしようと思ったのですがちょうど「ウッドランドカモ」というカラーが転がっていたのでこちらで作製。
通販で買ったはいいものの・・何使おうか悩んでいたものを利用しました。

完成したものがこちら。



パラコードがけっこう目立ちますね・・。
でもいいんです・・ジュートつけるから・・・。

ジュートなしなら腕周りにゴムを付けたりナイロンテープで飾ったりしようと思ったのですが
ジュートありならモサモサして見えなくなってしまうかな?と思ってかなりシンプルに作りました。

サイズは私が着れるので小さめ。
ただ後ろ身頃をゴムにしたのでかなり幅広いサイズに対応できると思います。

これなら冬にBDU重ね着しても問題なさそうです。

次回はジュート作りを記事にしたいと思います!


ご覧いただきありがとうございました。






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 21:29 │Comments(4)製作

この記事へのコメント
いつも拝見させていただいてます。

スゴい器用ですねぇ♪
でも、肩口あたりにパラコードが足りない感じがします。
ジュードは25センチくらいのものを3〜5本くらいまとめて二つ折りにして編み込むとイイ感じになりますから肩口もパラコードを這わしたいですね♪

次回の記事楽しみにしてます♪(´ε` )
Posted by ボーノボーノ at 2014年10月03日 21:55
ボーノさん。

Tactical Concealmentを参考にしてみました。
すでにジュートは取り付けてあり完成しているのですが
毛足の長いジュートを取り付けたので肩も問題なさそうです。

見た目重視のコスプレ用なので
次回制作するときはカモフラージュを意識して作りますね。
Posted by AyuAyu at 2014年10月04日 09:26
お邪魔します~ 拝見しててわくわくしますね♪自作での装備、まさにゼロから始まるみたいな♪

僕は不器用でゼロから自作は無理ですが(^-^;
旧ドイツ好きなんで市販の迷彩カバー(安いやつ)を改造しヘルメットカバーくらいから挑戦しようかな~って思ってしまいました。
わ~何か日本語変ですいません(T-T)
Posted by woody at 2014年10月04日 12:03
woodyさん

コメントありがとうございます!
旧ドイツいいですね!
私も最初は小さいカスタムから始めたので
お互い少しずつ工作や洋裁を楽しんで学んでいきましょう!
Posted by AyuAyu at 2014年10月14日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。