2014年11月12日

Viper Hood(ヴァイパーフード)をイチから作製 その2

前回のViper Hood(ヴァイパーフード)をイチから作製の続き。

今回はギリージュートをイチから作製!

まずは麻布を用意します。
それから3CBDUパンツを染色で大活躍だったプレミアムダイを使って染色します。

今回は3CBDU で余った染料のアンティークグレーと
ダークブランの2色を使いました。

染色については上にリンクした記事を参照。



上からダークブラウン・アンティークグレー・そのままの生地の3色を用意。
染料の実験も兼ねて染料を少なめで染めたら色の変化があまりみられませんでした。

もうちょっと染料使ってもよかったなぁ。

これからギリージュートを作っていきましょう!


繊維を一本ずつ一本ずつとっていきます。



映画でも見ながらやればラクショーと思ったのですがこれが地味に大変だった。
3日くらいずっと内職してた気がします。



ただ出来上がったジュートの質はかなりいい感じ!
生地の横糸も(細いほう)もったいなかったので使おうと思います。



こちらを本数ずつまとめてヴァイパーフードに縫い付けたパラコードに取り付けていきます。
適当に。



出来上がり!
ジュート作りは大変でしたが取り付けは楽でした。

今回は土台が残り物で作ったものなので地の色が合っていませんが
ジュートに合わせた色で作製すればそれなりにみえるかと思います。



この日は暑かったのですが(9月)
地をメッシュにしたので見た目よりは通気性はよかったです。

好きな銃の1つSR-25を持ったらかっこいいなと思って作ったのですが私の背丈には
銃がちとでかすぎてバランスが悪い感じ・・。



なので今回はたまたま持って行ったSCAR-Lで撮影しました。
私の持っている汚いM4CQBにサイレンサーつけても良かったなぁ・・と
ブログ書きながら思ったりしています。



後ろの草木が青々としていてこのミスマッチさがちょっと面白い・・・。
これからの季節にはよさそうですね。

こんな感じで作製終了!
今回はお試しで作ったのですが自由に作ったので楽しかったです。


こちらを本格的に装備として使うのであれば「防火スプレー」は必須です。

麻は本当によく燃えるので(火種として使うくらい)
ギリージュートとして使う際は「防火スプレー」を吹いてから使う必要があります。
煙草や焚き火の火の粉が燃え移って火だるま!!とかにならないよう予防は大事です。

これからギリージュートを作る方は防火スプレーもチェックしてみてくださいね!


それではまた。
ご覧いただきありがとうございます。






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 00:46 │Comments(5)製作

この記事へのコメント
タバコで火だるまとかありそうでゾッとしますね...防火スプレー、覚えておきます。
Posted by るい at 2014年11月12日 12:37
>2014年11月12日 12:37
>るい
>タバコで火だるまとかありそうでゾッとしますね...防火スプレー、覚えておきます。はじめまして、お邪魔致します。
僕は基本的狙撃手ですので、ギリースーツは大好きですね(
いつも思う事ですが、素晴らしいです。僕も1ヶ月前CRYEのハーフギリーを買ってしまいました(笑)
Posted by 海豹 偵察兵 at 2014年11月14日 12:41
るいさん

値段も安いスプレーなので安全のためには吹いたほうがよさそうですねぇ。


海豹 偵察兵さん

ありがとうございます!
CRYEのハーフギリーいいですね~!!
ギリーはまってしまいそうです。
Posted by AyuAyu at 2014年11月15日 00:33
>海豹 偵察兵さん
>ありがとうございます!
>CRYEのハーフギリーいいですね~!!
>ギリーはまってしまいそうです。
凄く軽くて、コンパクトに収まるし、マルチカムですので、そのまま森林地帯で使えますし、AOR-2のユニフォームと合わせてます!
Posted by 海豹 偵察兵 at 2014年11月15日 12:43
海豹 偵察兵さん。

いいですね~!
これからの季節どんどん活用していきましょう!!
Posted by AyuAyu at 2014年11月24日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。