2014年11月28日

顔のウェザリング(泥メイクについて)

今回は今週末に開かれる終末系SFサバゲー!!

こちらにカメラマンや会場のスタッフなどのお手伝いで参加することになりました。

終末系・・・戦争や疫病により文明社会が崩壊した後の世界ですね。

私は映画やゲームが好きなのですが・・・終末ものももちろん好きです。

映画で言えば28日後&28週後とか・宇宙戦争とか~・・
比較的新しいのだとワールド・ウォー Zも!
終末系の映画って本当にたくさんありますよね。

私はゾンビや宇宙人が出てくるものより
アイ・アム・レジェンド(変な生物出てきますが・・)やザ・ロードザ・ウォーカーなど
荒廃した世界を旅しているものが特に好き。

最近は海外ドラマのウォーキング・デッドがお気に入りで毎日2話までと制限をして
楽しみにみています。

ゲームだとFalloutやМетро 2033The Last of Usバイオハザードも有名ですね!

FallouやThe Last of Usとかの世界観大好き・・・!

装備や服などもこだわりたいところですが今回は「顔のメイク」について!





終末ものってもちろんお洋服も汚いですが顔ももれなく汚いですよね。
私は服はもちろん汚して行くつもりなのですが
顔。

終末系の世界では水は大変貴重なものでしょうし
お風呂だって滅多に入れないかと思います。

想像するだけで恐ろしいそんな世界で顔が綺麗なわけないんじゃないかなぁ~と・・。
今回はそんな顔のウェザリング(泥メイク)について書きたいと思います。

顔が汚いとよりリアルな感じですよね。

カモフラージュフェイスペイトなどを組み合わせて汚してもいいと思いますが
今回はリアルな泥汚れや垢汚れが可能な化粧を組み合わせて作っていきたいと思います。

材料はほぼ100均でそろえました。
女性なら高いものを買ってもその後使えるかと思いますが
男性だとそうはいかないのでなるべく安くできるように。


アイブローパウダー(ダイソー
茶系のアイシャドウ(ダイソー

ヴァセリン(300円くらい
赤い口紅(600円くらい

ただの汚れだけなら口紅は要りません。
選択肢としてカラーは多い方がいいですが
アイブローパウダーだけでも十分汚せるかと思います。


アイシャドウと赤い口紅はキラキラと光るラメ入りのものはNG。
口紅は赤でどす黒いものの方がいいかもしれません。
今回は売り場で1番安かった「キャンメイク」というメーカーのものを購入しました。

ヴァセリンは天然原料の保湿剤です。乾燥肌におすすめ!


絵の具用のパレット(ダイソー


使い捨てのパフ(ダイソー
綺麗に仕上がるのはパフですがティッシュでも代用可能です。


綿棒(ダイソー

粉の状態でも十分なのですが薄くしかつかない&少し汗をかくと落ちてしまいます。
そこで材料とヴァセリンを混ぜて「泥メイク」用のパレットを作りたいと思います。



材料をパレットに砕いていきます。



ヴァセリンを少しづつ加えて混ぜます。
あまりヴァセリンを入れすぎると発色がよくないので少しずつ加えていくほうがいいと思います。




いい感じの固さになってきたら出来上がり。
私はチョコペーストみたいな固さに仕上げました。



同じように砕いてヴァセリンを混ぜるを繰り返します。



アイブローペースト完成です。



アイシャドウペーストも作りました。
5色セットだったのですが3色はラメが多いので2色だけ作りました。

アイブローの薄い色


アイブロー濃い色


アイシャドウのブラウン
これが紫がかったブラウンでアザメイクにかなりよさそう。
人間同士の抗争で怪我をしている感が出せますね。


アイシャドウの薄いブラウン


赤い口紅
1度塗りで写真のカラーです。
2・3度塗りこんで口紅と肌の境目をパフや指・ティッシュでポンポンポンとぼかしていきましょう。


その後、③の紫がかったブラウンをちょんちょんとかるーく乗せていきます。


赤みがかったアザが完成です。
目元にアザを作る場合は少し赤を多めにするとよりリアルかもしれません。

ヴァセリンで作ったペーストだけだと少しべたつくかと思います。
余裕があれば100均のフェイスパウダーやベビーパウダーとか薄く塗れば
べたつきは気にならなくなるかと思います。

一応、化粧品として売られているもののみで作っていますが
肌が弱い方はパッチテストを行ってから使用した方がいいと思います。
パッチテストとは?

もちろん、100均コスメだけじゃなく
お手持ちのコスメや質の良いコスメでも使用可能です。




メイクするとこんな感じ。
ブログに顔出すのが恥ずかしいので隠しちゃって何がなんだかわからないですが
目元と口元にアザメイク。
顔や手、首筋に泥メイクを施しました。



髪の毛は一度結わいてから後れ毛を出してぼさぼさな感じにしました。
女性の場合はアイメイクなどはない方がいいかと思います。

ベースメイクと泥メイクのみの方がリアルになるかなと。
ちょっと目元のすっぴん状態は嫌だな・・って方は発色の良いカラーは避けて
すっごいナチュラルメイクの上から泥メイクにするのがいいかもしれませんね。

イベント終了後はメイク落とし用のコットンやクレンジングオイルなどで
メイクを落としてくださいね。
ヴァセリンを主体としているので石鹸でもメイクオフは可能です。

私の手持ちのメイク道具はたぶんかなり余るので当日、メイクをしたい方は施します。
肌荒れなどの責任はとれませんのであくまで皮膚が強い方に限りますが・・。

当日は今はまってるウォーキング・デッドのように私服でハンドガンを装備しようと思ってます。
それでは週末、会場でお会いしましょう!
ご覧いただきありがとうございました。






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 10:54 │Comments(2)製作

この記事へのコメント
おお、アザ凄いリアルですね
自分も汚した格好に汚した銃でサバゲーしてみたいものです
Posted by 約二年ぶりに来たカラシニコフ党 at 2014年11月28日 15:12
約二年ぶりに来たカラシニコフ党さん。

コメントありがとうございます!
こういう機会でしかできないのでなかなか面白かったです。
新しい自分をみることができました!
Posted by AyuAyu at 2014年12月01日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。