2014年12月02日

UOCvol.4の装備紹介。

今回は私がUOCvol.4で着た装備のご紹介!



う~ん・・・すごく変人っぽいですね。。今回は上のフードを手作りしました!

いつだかのVショーで1000円で1着だけ投売りされていた
MIDIUMサイズの3CBDUの上着(スリーカラー迷彩)
こちらをすごい単純な作りでヴァイパーフード化。
以前コブラフード(ナイトカモ)を作製したのですかその作り方をすっごい端折った作り方をしました。

用事が重なってしまった&友人の衣装作りなどもあり製作期間は素材集めも含めて
2日間しかありませんでした。

簡略化した作りになったのは期間が限られていたからってのが1番大きいです。
ただこの「簡略化」が「実際に使われていたようなやっつけ感」が出て個人的にかなりいい感じに!




前回はフード部分に立体感が出るように作ったのですが
今回は1枚の布を適当なサイズで切ってフードを作りました。

型紙とか一切作らず大胆に!
腕周りはきりっぱなし。ボロボロ感がいい感じに再現できました。
中間にゴムを入れているので袖が面白い形になってますね。

パラコードを格子状に縫うのは非常に時間がかかるので今回はなし!
本当は「鳥よけネット」を縫いつけようかとも思ったのですが
素材集めに時間を取られたくなかったのでそれもなしにしました。

ただのBDUをヴァイパーフードのような形にしただけです。
ファステックスなども一切なし!
・・ただ、フードのサイズ調節ができるようにナイトカモジャケットを加工した際に余った
紐をとりつけました。絞るとフードがキュっとしぼみます。

以前Viper Hood(ヴァイパーフード)をイチから作製 その2
麻布からギリージュートを作ったのですがそのあまり布を細長く切ります。



ギリージュートも用意しました。


それらを100均の「洗濯用ネット」にいれます。


洗剤は入れず「柔軟剤」を入れて洗濯機へ。


なぜこの行為をしたかというと・・・・。


このように細く切った麻布やギリージュートをボロボロ&くたくた&ヨレヨレにしたかったから!
いい感じになりました。
柔軟剤を入れたのはただ単に布地が柔らかくなるかな?と思ったから。
たぶん、入れなくてもいい感じになるかと思います。(入れるといい匂いがするけど)

これらのジュート達を適当な・・・すごい・・ものすっごい適当な配置で直に縫い付けます。
ある程度縫い付けたら全体的なバランスをみていい具合になるように縫いつけ。




顔の前に暖簾のようにかかってる布も縫い付けました。
こんな感じの見た目に!


本当はジュート達を緑や茶などに染めたかったのですが
染料の買い付け時間や染め時間を短縮したかったのでここからさらにスプレー塗装。



ジュートのカラーが薄いベージュなので全体的に薄い色をしています。

スプレー缶で塗装。
スプレー買いに行く時間はないので家にあった3つのカラーをチョイス。



まずは薄い色から塗装していきます。
ちょっと色が好みではなくて部屋の隅にあったフォリッジグリーン。



こういう塗装には欠かせないブラック。
フォリッジグリーンの色をつぶさないようにうっすら上から吹きます。



最後にウェザリング。
TANカラーのスプレー!
このスプレーもフォリッジグリーン同様、色が欲しい色ではなかったのでお蔵入りしていた1本。
・・・なのですが!砂ウェザリングするときにとても良い発色をしてくれるので
砂ウェザリングに欠かせなくなってしまいました。

特に布地に塗ると粗めの染料がいい感じにつくので大好き!




こんな3ステップを全体的に施していきます!



この布も忘れず塗装&ウェザリング!



完成!!!!





チェストリグは以前作った56式カスタムをポーチなどを変更して使用しました。

リメイク56式チェストリグ(その1)
リメイク56式チェストリグ(その2)




服の上下は私服です。
最初、UOCvol.4はシンプルに装備組んでISAのような感じでいこうかと思っていました。
私服を使ったのはその名残です。


銃にはWARRIORSさんで購入したギャングスタグリップ!!Ayuちゃんカスタム
それとその辺に転がってたサイレンサー。


ちなみに前はあまり見えません。


でもフードを被らないスタイルもできるのでサバゲーも支障なくできます。


友人達からマタギだ!と言われたのですが・・・



似てない・・よね?





私のUOCvol.4はこれにて無事終了!

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました!
fujiwaraさん、本当に楽しかった!そしてお疲れ様でした!




ご覧いただきありがとうございました。








同じカテゴリー(装備)の記事画像
CST装備の腕時計
CST装備 その1
[TP LABO製] IR USフラッグ
SUNNTO製 M9リストコンパス(モデルチェンジについて)
CSTとANAコマパッチ
ELCAN spectorDR HD
同じカテゴリー(装備)の記事
 CST装備の腕時計 (2017-04-21 20:52)
 CST装備 その1 (2016-02-27 02:14)
 [TP LABO製] IR USフラッグ (2015-06-26 23:37)
 SUNNTO製 M9リストコンパス(モデルチェンジについて) (2015-06-18 21:09)
 CSTとANAコマパッチ (2015-02-15 20:03)
 ELCAN spectorDR HD (2014-11-27 11:29)

Posted by Ayu  at 01:05 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。