2015年02月14日

ステッカーの貼り方

PEQなどの小物や銃にステッカーを貼ったり
PELICANに好きなステッカーを貼ったりとこの趣味はなにかと「ステッカー」にあふれています。

今回はそんなステッカーの貼り方について書きたいと思います。
これは教えてもらった方法なのですが綺麗に貼れて
今のところ剥がれたりしていないのでとても感動しました。

確実に剥がれないというわけではないと思いますが
これから貼ろうと思っている方のお役立てれば嬉しいです。

この方法なのですが調べたところ車のステッカーやスノーボードに貼るステッカーのやり方と
ほぼ同じやり方でした。

用意するものは

パーツクリーナー
(ものによってはプラパーツが溶ける可能性もあるのでアセトンが含まれていないもの
中性洗剤(皿を洗う洗剤)でも可能です。
中性洗剤を使う際は水で薄めたものを用意しましょう。

ティッシュやコットンなど

ドライヤー

以上です。

まずはパーツクリーナ(もしくは薄めた中性洗剤)をティッシュにとって貼りたい場所を拭きます。
油や汚れを綺麗に拭き取りましょう。




これをやるとやらないとじゃ全然違います。
油や汚れの上からステッカーを貼ると高確率で剥がれます
私は最初知らずに汚れたまま貼ってしまって
お気に入りだったステッカーが数日で剥がれてしまった経験があります。


綺麗にふき取ったらドライヤーで貼る場所を温めていきます。



ドライヤーで温めることによりステッカーの粘着力を高めるようです。



あとは普通にステッカーを貼ります。
これで終わり!

身近なものでできるしこのひと手間で普通に貼るより
剥がれにくくなるのでいいですね。

結構、有名なやり方だそうで知ってる方も多いかと思いますが
私のように知らない人もいるかな?と思ってブログに書きました。

これも有名かと思いますが「空気の入ってしまったステッカー」は
空気でボコっとなっているところに針を一箇所さして空気を逃がして綺麗に貼れます。

せっかく手に入れたお気に入りのステッカー。
綺麗に貼って長く楽しみたいですね!

それでは今日はこれで。
ありがとうございました。






同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)

Posted by Ayu  at 08:31 │Comments(2)製作

この記事へのコメント
ステッカーは、メーカー直接買ってるんですか?
Posted by emma at 2016年04月24日 13:33
emmaさん

お返事遅れてごめんなさい。
ステッカーは購入したときについてきた物や直営店のショップで購入したりしています。Vショーなどのミリタリーイベントで販売されているものを購入することもあります。

参考になれば嬉しいです。
Posted by Ayu at 2016年09月02日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。