2015年04月25日

女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)

女性サバゲーマーにとって切っても切れないのが「サイズの悩み」
最近は女性用のBDUやチェストリグなどがありその種類も増えてきていますが
手持ちの装備や実物のBDUなどをかっこよく着こなしたいという声をよく聞きます。

今日は私がやっている装備のサイズ調整についてブログを書きたいと思います。

さて、ブログでもたびたび出てくる「CST」という文字。
そのCSTにとって大事な装備の1つが「MASSIF製の(マッシフ)コンシャツ(コンバットシャツ)」



CSTは着ている方がとても多いです。

アメリカ陸軍納入品なのですが価格もさほど高くなく
サイズはXS~XLまでとサイズ展開が幅広で
通気性や伸縮性にすぐれていて汗も吸収してくれるので着心地もかなり良いです。

CST装備でなくてもマルチカム装備をされている方でも
1着持っていてもいいのではないかな~と思う一品。

私は1番小さいサイズXSを購入しました。



身長160cmぐらいの私には腕の長さがちょうどいいです。
袖口にベルクロがついているのでたくし上げれば長さを調節できます。

腕の太さも違和感ないと思います。(このポーズだと大きくみえますが)


この前これを着て着心地の良さにうっとりしていたのですがココ・・
コココココ・・・このウエスト部分。


写真だとわかりづらいですがすっごいモッタリしています。
お腹に浮き輪を乗せてるみたい。

それもそのはず・・・



このコンシャツ「着丈」がすごい長い!!!
この余った部分がすべてBDUパンツ中に入るのですごいもたつくんです。

これでは女子力も低下してしまいますね・・
着丈が長くてトイレも大変。。
綺麗に折ってお腹にしまったりいろいろ試したのですがいい方法がみつかりません。

同じものを着ていた女性も同じことを言っていたのでやっぱり長いのだと思います。

ウエストに余裕のあるパンツで着たのですが今度はパンツが大きすぎてちょっと違うかな~・・という感じ。
(パンツのサイズについても今度ブログに書きたいと思います)


色々考えた結果・・・切るのが1番良いと判断し切ることにしました。



チャコペン物差し
縫い代の分も計算してマーキングします。



ばっさり切って



ミシンで縫います。
この生地は伸びる生地なので「絶対に伸ばさないようしながら縫います。



1周縫って完成。
ミシンがない方も多いと思いますが
最近は女性のミリタリーテイラーさんもいらっしゃるので1度相談されると良いと思います。
もちろんファッションモールなどによくある「お洋服のお直し屋さん」に持って行っても
サイズ調整をしてくれると思います。


お腹にしまうのであればほつれない加工や手縫いでミシンがなくともできるのではないでしょうか。
たとえばほつれ止めで有名な「ピケ」などもあります。


自分で使って検証をしていないのでしっかり出来上がるのか不明ですがこういう商品もあります。

完成したものを実際に着るとこんな感じ。


かなり切りました~・・・。



ウエスト周りもすごいすっきり。
写真だとちょっと良くわからないですがもったり感がなくなり
個人的に「すごいすっきりだ!!!」と感じております。

そういえばBDUも腕の長さは良くても着丈がすごい長いですよね。。。
次回のブログはBDUの上着の長さ調節の話を書けたらいいなと思っています。


なにかの参考になるとうれしいです。


それではご覧いただきありがとうございました。







同じカテゴリー(製作)の記事画像
終末装備サバゲー 装備紹介
AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製)
プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編)
円盤アクリルプレート!
ANAコマパッチ加工
CSTとANAコマパッチ
同じカテゴリー(製作)の記事
 終末装備サバゲー 装備紹介 (2016-09-02 02:16)
 AK 木製パーツ塗装(E&L製・LCT製) (2015-06-14 19:23)
 プレキャリリサイズ(SEMAPO GEAR製 6094A編) (2015-06-05 22:29)
 円盤アクリルプレート! (2015-04-17 22:34)
 ANAコマパッチ加工 (2015-02-19 19:02)
 CSTとANAコマパッチ (2015-02-15 20:03)

Posted by Ayu  at 22:53 │Comments(3)製作女性装備考察

この記事へのコメント
ナイスワーク! 綺麗な仕上がりですね。
Posted by SheepdogSheepdog at 2015年04月25日 23:23
私の洋服はアメリカのMサイズくらいですが、ウクライナから迷彩服買ったらなんと身長185cmのMサイズを送って来ました(激怒)自分でミシンかけて直しました,袖と着丈直しました。どうも私のオクの履歴を見てロシア贔の人物とみなしての仕業と思われます,以後ウクライナ関連の物は別のアカウントで買っています。
Posted by エンドノフ at 2015年04月26日 13:19
>Sheepdogさん
ありがとうございます~!

>エンドノフさん
海外で購入するとそういうこともあるんですね。
でも自分でお直しするその心意気がすばらしいです!
Posted by AyuAyu at 2015年05月01日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。