2015年06月01日

女性の装備サイズについて(BDUパンツ編)

今日はBUDパンツ(トラウザー)についてブログに書きたいと思います。

私が持っているBUDパンツは6枚。
サイズもバラバラでコレだ!というサイズを見出すまで時間がかかりました。
特に女性はウエスト周り・尻周り・股下・ズボン丈などサイズ1つとっても選ぶのが大変です。


サイズが合っているパンツだとスタイルもよく見えるしなによりなんだかちょっと格好良く見えるのでジャストサイズを所持しておきたいところ。

まずは胴周り(ウエスト)から。
私が持っているのはX-SMALLとSMALLサイズの2パターン。

X-SMALLは平置きでの採寸で約36cm
SMALLは約40cmでした。



並べた写真。
なぜ2枚も同じ迷彩で同じものを持っているかというとSMALLがどうも大きく感じて買いなおしたので
サイズ違いで2枚あります。

BDUをパンツインする場合は余裕を持ってサイズを選び
コンシャツや薄いシャツ・またはパンツインをしない場合、自分のウエストサイズに近いものを選ぶようにしています。

BDUには調節アジャスターや紐がついているので細かなウエストサイズ調節が可能になっています。

スリーカラーやウッドランドなどは少し古いBDUは

両サイドにアジャスター(片面5cmで両面で10cmぐらいの調節が可能)


新しいBDUパンツは内側に紐があり引っ張ってサイズを調節することができます。



あくまでウエストサイズの微妙な調節が可能というだけで腰周りや太ももなどのサイズが変わるわけではありません。

次に股下やズボン丈など。
私はX-SHORT・SHORT・REGULAR・LONGの4パターンを所持しています。

長さは腰から平置きで
X-SHORT約98cm
SHORT約103cm
REGULAR約106cm
LONG約111cmでした。



並べた写真。
こうやって撮ると少しづつ違いが出ているのが見て取れます。


アメリカ軍のサイズ表によると
ウエストサイズ(WAIST)
X-SMALL27インチ(58cm~69cm)
SMALL27~31インチ(69cm~79cm)


股下のサイズ(INSEAM)
X-SHORT26-1/2インチ(股下60cm~67cm)
SHORT26-1/2インチ~29-1/2インチ(股下67cm~75cm)
REGULAR29-1/2インチ~32-1/2インチ(股下75cm~83cm)  
LONG32-1/2インチ~35-1/2インチ(股下83cm~90cm)
になるそうでタグに記載されているのでチェックしてみてください。



NATOが定めたサイズによるとこのタグは6775/5869
6775は身長167cm~175cm
5869はウエスト58cm~69cmの人向けということで参考になりますね。



このサイズを参考にすれば私はX-SMALL-X-SHORT(XS-XS)がちょうどよいということです。
ただウエストや太ももなどの足の長さなどは人それぞれなのでこの表記をすべて頼りにするという買い方はおすすめできないと私は思います。

サバゲーのときに履く靴やインナーなどを実際に着こんで試着して購入する買い方が
失敗もないのでいいですね。

さて、実際に着て同じ位置から写真を撮ってみました。

まずは私のサイズがピッタリ合っている「XS-S」(X-SMALL-SHORT)


これはウエスト周りもパンツ丈もジャストサイズです。


折り返してサイズ調節をしないで穿いています。
パンツ丈が短いと銃を構えてしゃがんだり・イスに座ったりしたときに
パンツ丈が持ち上がり「靴下みえちゃう現象」が起こるので少し長めの丈が好ましいと思います。

次は「S-XS」(SMALL-X-SHORT)


これはウエスト周り・ふとももが大きく腰パン状態になるパンツ丈がX-SHORTでも
長くなってしまいます。全体的にモタついているのがわかるでしょうか・・・?
腰周りはだいぶ緩く感じます。

次は「S-R」(SMALL-REGULAR)

そして「XS-L」(X-SMALL-LONG)


やはりウエスト周りはSMALLだと少し大きくてX-SMALLだとピッタリです。

そしてパンツ丈ですがREGULARとLONG、サイズがちょうど良いようにみえませんか?
これは私が驚異的に足が長いというわけではなく、内側の紐で調節しているからです。

ちなみにLONGを無調整で穿くと・・・・。

こんなに悲しい感じになります。

内側の紐をひっぱる。


結わく。


内側に織り込む。


私はこうやって丈の長さを調節しています。
調節する際は必ず「その日使う靴を履いた状態」で行っています。

靴によってソールが厚いものや薄いものもあるのでその時に合わせています。
自分で調節が出来るので「靴下がみえちゃう現象」になりづらいかと思います。
足元で丈がもたつかないようにシャンと調節するとスタイルもよくみえます。

NATOサイズではなく私が実際に着てコスプレとしてこれだ!というサイズは
ウエスト周り「X-SMALL」丈が「REGULARまたはLONG」でサイズ調節するのが個人的には1番良さそうです。

余談なのですが靴のベロ(タン)をしまっておくと脚長効果あり!?


視覚効果だと思いますがしまうと少しだけ足が長くみえるような・・・・?
写真撮影などの際は靴のベロを確認して撮ってもよさそうですね。

それと細身の女性でどうしても太ももやふくらはぎなどがダボついてしまう方は



同色の糸を使って手縫いでたくしよせて縫うのもひとつの手かと思います。
もちろん動いたりするときに糸が千切れないように頑丈に縫うことをおすすめします。
私もこれからSサイズのものを手縫いで縫って穿きたいと思っています。

「XS-L」(X-SMALL-LONG)を穿いて装備を着込むとこんな感じです。




もちろんBDUなどにこだわらず私服を使った装備もサイズも合わせやすいのでいいですよね。




ちなみに私はサバゲーを始めたときから私服を流用しています。


こちらは私がサバゲーを始めたばかりの時の装備?の写真です。
しまむらのチノパンに家にあった適当な上着。
サイズが合っているのでこれだけでもちょっとおしゃれな感じがして私は好きでした。


それでは長くなりましたが今日はここまで。


ありがとうございました。






同じカテゴリー(女性装備考察)の記事画像
CST装備 その4
CST装備 その3
CST装備 その2
CST装備 その1
女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編)
女性装備考察 その4 (CST編)
同じカテゴリー(女性装備考察)の記事
 CST装備 その4 (2016-04-19 20:43)
 CST装備 その3 (2016-04-09 00:28)
 CST装備 その2 (2016-03-09 17:35)
 CST装備 その1 (2016-02-27 02:14)
 女性の装備サイズについて(MASSIFコンシャツ編) (2015-04-25 22:53)
 女性装備考察 その4 (CST編) (2014-04-18 11:49)

Posted by Ayu  at 01:12 │Comments(0)女性装備考察

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。